あそぼっとゲームス

無料で遊べるスマホゲーム、アプリを紹介しています。たまに攻略記事も。

【チャットの使い方編】【第五人格(IdentityⅤ)初心者が知っておくべき5つのこと】

f:id:asobotgames:20200515210159p:plain

iOS  Android 

第五人格(IdentityⅤ)
初心者が知っておくべき5つのこと

チュートリアルが全て終わったランク帯1~2段の人に向けて書いております。

はじめに

「このゲームどうやって勝つの????」

チュートリアルで操作方法は教えてくれても、ゲームの勝ち方は教えてくれないのです。
そのためこのページで初心者でも楽しく遊べるようになるための情報を紹介していきます。
「周りに迷惑をかけたくない」「自分がいると勝てない」
なんて思ってませんか?
実はゲームが楽しめないほど下手な人なんていなくて、何かを知らなかったり、経験が少ないだけです。
最初は覚えることが多くて面倒に思ってしまいますが、覚えてしまえばあとは楽しむだけなので少しだけ頑張ってみましょう!

この記事は全5部で構成しています。
このゲームで重要なチャット機能を知りましょう。

チャット機能

ゲーム内の固定チャットは文章そのままの意味ではなく、別の意図をもって使われるものが多い。画面左上のレーダーで方向、右上のアイコンで内容を見て立ち回ろう

f:id:asobotgames:20200513044948j:plainチャットは状況によって意味が変わるものもあるのでそれぞれ紹介していく。

解読に集中して

意味とシチュエーション

  • 「私はここで解読している」
  • 「寸止めの暗号器を付けて」
    暗号器寸止めが終わった後
  • 「ハンターを撒いた」
    チェイスをしていた時
  • 「脱出ゲートを開けている」
    通電後
  • 「救助には行かずに解読を進める」
    誰かが吊られたとき

自分がチェイスしている時や救助された後にダウンするときはなるべくこのチャットの方に近づかないようにしよう。

先に行くよ/暗号器寸止め完了

意味とシチュエーション

  • 「ここの暗号器はもう終わる」
    解読をしている時
  • 「暗号器の寸止めができた」
    最後の一台の暗号器の時
  • 「脱出ゲートが開いた」
    通電後
  • 「ハンターが写真家、夢の魔女などの奇襲系」
    占い師が開幕即打つ時

ハンターが近くにいる/ハンター接近隠れて/私から離れて

意味とシチュエーション

  • 「ハンターが近くにいる」
    ファーチェ時、心音がする時、ハンターのキャンプ時
  • 「この辺りでチェイスをしてる」
    チェイス時
  • 「こっちの方向に吊られる」
    ダウン後の風船状態

基本的にこのチャットの方向にはハンターがいる。
また、チェイス中にどうしても味方を巻き込んでしまう時はこのチャットを打とう

地下室はこっち/行って私は地下に行く

意味とシチュエーション

  • 「地下室はこっちにあるからこっちでダウンしないで」
    暗号器残り4台以上
  • 「ハッチはこっちに出現した」
    暗号器残り3台以下
  • 「ハッチから脱出するから早く逃げて」
    通電後

ゲート前で仲間を待ってる時にこのチャットがきたら、仲間がハッチの近くにいる
最後の1人のサバイバーにならないと開かないためすみやかにゲートから出よう。

解読中止助けに行く/動かないで手伝うよ/ゲートを頼む私が助ける

意味とシチュエーション

  • 「私が救助に行くからみんなは解読してて」
    誰かが風船状態、吊られている時
  • 「治療したいから合流しよう」
    負傷・ダウン放置の仲間がいる時
  • 「フクロウを付ける準備ができてる」
    誰かのチェイス中に占い師が使う時
  • 「粘着して時間を稼ぎにいく」
    オフェンスなどスタンキャラが使う時

早く逃げて

意味とシチュエーション

  • 「ハンターがどこかに向かった」
    チェイスしてた時
  • 「写真家、夢の魔女などの奇襲系ハンター」
    占い師が開幕即打つ時
  • 「ハッチから脱出するから早く逃げて」
    通電後のラスチェをしてる人

チェイス中に瞬間移動や白黒無常のワープなどでハンターが暗号器の方に向かった時もこのチャットを打とう。
自分が解読している時はこのチャットがきたら一旦暗号器から離れよう

手を貸して早く

意味とシチュエーション

  • 「治療をしたいから合流しよう」
    自分の負傷時
  • 「フクロウを付けてほしい」
    占い師がいて、他のサバイバーがチェイスしている時
  • 「最後の1台の暗号器だから手伝って」
    暗号器残り1台
  • 「ロングワープがほしい」
    祭司がいる時
  • 「自分が救助にいけないから誰か救助に行って」
    救助に行ったキャラが負傷や早めにハンターに見つかるなどして救助ができなくなってしまう時
  • 「ハンターが遠くに行ったから救助してほしい」
    全員負傷状態や通電後などで救助ができなそうな時
    ※ハンターが近くにいる時は救助してほしくても絶対に使わないようにしよう。

色んな用途で使われるため、占い師を使う時は特に誰が何をしているのかを意識しよう

私を助けなくていい/私のことはいい

意味とシチュエーション

  • 「救助しなければ勝ち、引き分けが狙えるから救助に来ないでいい(行かないでいい)」
    ファーチェが伸びなかった時、地下に吊られてしまった時
  • 「自分で回復するから治療に来なくていい」
    負傷時、パペットや注射器で自己回復ができる時

ついてきて

意味とシチュエーション

  • 「治療をしたいから合流しよう」
    自分、仲間の負傷時
  • 「ロングワープがあるからここから逃げて」
    祭司が救助に来た時

ありがとう

意味とシチュエーション

  • 「ここで回復してる」
    自分の負傷時

 

他にもいくつかチャットはあるが、文章以外の意味をもつものはなく、採用する必要のないものだ。
チャットは全部で8つまでしか装着できないためオススメの構成は

  • 解読に集中して
  • 早く逃げて
  • 先に行くよ
  • 地下室はこっち
  • 動かないで手伝うよ
  • ハンターが近くにいる
  • 手を貸して早く
  • 私のことはいい

の8つだ。
同じ意味のものなら好きに組み替えても問題ない。
チャットは1回打っただけでは見逃してしまうこともあるため、打てる時にはどんどん打ってあげよう。
「チャットを打ち過ぎてウザい」なんて思われることはないので安心して使おう。

 次の記事を読む

【第五人格】で遊ぼう

iOS  Android 

友達にも教えてあげよう!

当ブログにて使用している著作物の著作権は全て著作者に帰属します。
AsoBot Games