あそぼっとゲームス

無料で遊べるスマホゲーム、アプリを紹介しています。たまに攻略記事も。

【人狼ジャッジメント】人狼ゲームアプリ(対応:iOS,Android) 

f:id:asobotgames:20200505064817p:plain

iOS  Android . 

 人狼ジャッジメントとは

オンラインでもオフラインでも遊べる無料の人狼アプリ
役職の種類が豊富で色んなルールで遊べるぞ。

プレイ人数とプレイ時間の目安 

プレイ人数 1~20人
1戦のプレイ時間目安 15~30分

人狼(じんろう)とは

テーブルトークゲームの一つで、プレイヤー同士の会話を通して進行するゲームだ。
各プレイヤーはそれぞれ役職を与えられ、市民陣営と人狼陣営の二つの陣営に分かれて戦うことになるぞ。 
基本的には自分以外の役職は誰が何の役職なのかは分からないため推理力と直感が重要だ。

 市民陣営

市民陣営の勝利条件は【すべての人狼の追放】だ。

主な役職

  • 市民
    特に能力を持たない。
  • 占い師
    夜のターンに一人を占い、その人が人狼かどうか分かる。
  • 霊能者
    朝のターンになると、前日に吊られた人が人狼かどうか分かる。
  • 狩人
    夜のターンに選んだ人を人狼の襲撃から守ることができる 。自分を守ることはできない。

人狼陣営

 人狼陣営の勝利条件は【人狼以外の人数が、人狼の人数以下になる】ことだ

主な役職

  • 人狼
    夜のターンに一人を選んで襲撃し脱落させることができる。狂人や狂信者が誰なのか分からない。
  • 狂人
    人狼の味方だが特殊能力はない、人狼が誰なのか分からない。
  • 狂信者
    人狼の味方だが特殊能力はない、人狼が誰なのか分かる。

ゲームの流れ

【朝、昼、夜】を一日とする。ゲーム開始時は一日目の夜からゲームが始まるので、夜のパートから説明をしていくぞ。
プレイヤー同士で会話ができるのは昼のパートだけだ。
そのため昼が最もメインのパートとなる。

赤文字は人狼陣営青文字は市民陣営、として紹介しよう。


  • 人狼は一人を選んで襲撃する。このとき襲撃に成功した場合、その人はゲームから脱落する。
    占い師は一人を選んで占う。その人が人狼かどうかが分かる。
    狩人は人狼の襲撃先を予想し、対象を護衛する。襲撃先を選択していれば対象を守ることができる。

  • 人狼の襲撃が成功した場合、誰が脱落したのかが発表される。
    狩人が護衛に成功していた場合は誰も脱落しない。
    霊能者は前日に吊られた人が人狼だったかどうか分かる。

  • プレイヤーが話すことができる時間。
    占い師霊能者の情報はここで初めて他の人に伝えることができる
    この段階ではまだ誰が何の役職なのかが分からないため、占い師霊能者は自分の役職をCO(カミングアウトの略、自分の役職を公表すること)して、自分が得た情報をみんなに伝えよう

    f:id:asobotgames:20200506004803j:plain人狼陣営は、正しい情報だけでみんなに推理されるとすぐに負けてしまう。

    なので人狼陣営の人は「自分が本物の占い師だ」などと偽のCOをして、間違った情報を与えよう。
    そのため必ずしもCOされた役職が正しいものとは限らないぞ。
    市民陣営はそういった情報をもとに誰が人狼なのかを推理しよう。

    f:id:asobotgames:20200506004808j:plainプレイヤーは昼の時間が終わるまでに話し合いをし、誰か一人吊る(追放する)ことができる。誰を吊るかは投票で決まるため、

    市民陣営は人狼だと思う人に投票
    人狼陣営は自分を疑っている人や、市民陣営に有利な能力を持った役職者に投票しよう。
    投票で選ばれた人は吊られ、ゲームから追放される。
  • 夜に戻り、これを繰り返す。

用語解説

  • 白、白い
    市民陣営のこと。村ともいう。真占い師によって白と認められた人は確定白と呼ばれる。
  • 片白
    占いCOが複数いる時にどちらかの占い師に白出しされている人のこと。
  • 黒、黒い
    人狼のこと。人狼陣営ではなく人狼そのものを指す。
  • 進行
    霊能者などの比較的騙りが出にくい役職が1人のみのCOだった場合、真が確定するため、話し合いの進行を任される。
  • グレー
    まだ誰にも占われてなく役職COもしていない、市民陣営と人狼陣営両方の可能性がある人たち。
  • 人外
    市民陣営以外のこと。主に人狼陣営を指す。
  • 噛む
    人狼が襲撃先に選ぶこと。
  • 吊る
    昼の最後に追放すること。
  • CO
    カミングアウトの略。占いCOをしたら「私は占い師です。」と宣言する意味となる。
  • 騙る
    本来の役職ではないCOをすること。主に人狼陣営が市民陣営をミスリードするために行う。

  • 複数人が同じ役職をCOした中で、本物の役職者であること。
    「○○さんを真占いで置いて考える」とは「○○さんを本物の占い師だと前提して考える」という意味。

  • 偽物の役職者であること。あくまで推測でしかないため、みんなが偽だと思っていた人が本物の役職者であることも。

この他にもいろんな用語がある。
気の知れた友達とやる分にはどんな言葉でも伝われば問題ないが、知らない人と遊ぶ際には覚えておこう!
人狼ジャッジメントではゲームをプレイしながら用語の解説を見れるので、分からない言葉はどんどん調べてみよう。

 

 人狼ジャッジメントでできること

f:id:asobotgames:20200505064645j:plain全国対戦では知らない人と人狼を遊ぶことができるぞ。
ハウスルールや特殊な部屋などもあるため、人狼に慣れてきたら参加してみよう!

f:id:asobotgames:20200505064640j:plain合言葉対戦では、同じ合言葉を入力した人と遊ぶことができる。
Twitterなどで時間、ルール、合言葉をツイートして誘うことができるぞ。

f:id:asobotgames:20200505064637j:plain友達対戦では、友達登録した人と遊べるぞ。
対面でこのモードを使ってもいいし、離れた友達と遊ぶ時でも使えるモードだ。

脱初心者のコツ(市民陣営)

相手の行動に注目して考えよう。
占い師COが二人いたとして、「なぜその人を占ったのか?」を聞いてみよう。
市民陣営から見て怪しくないような人を占っていたりすると人狼や狂人が騙っている可能性が高いぞ。

役職者は何故そうしたのか、を説明できるようにしよう。
占い師なら、なぜその人を占ったのか。狩人ならなぜその人を守ったのか。
こういう理由で怪しかったから占った、こういう理由でこの人が襲撃されると思ったから守った。など説明できると、自分が本物だと信じてもらいやすい。

脱初心者のコツ(人狼陣営)

人狼は誰を噛めば有利になるか考えよう
例えば【人狼、狂人、占い師、霊能者、狩人、市民】の6人で自分が人狼だったとする。
初日に霊能COが一人、他に占いCOが二人いた場合、占いCOの内訳はほぼ、占い師(真占い師)と狂人(偽占い師)となる。
この場合に占いCOのどちらかを噛んでしまうと、50%の確率で人狼陣営の狂人を噛んでしまうことになる。
そのため、自分以外のCOしていない人を襲撃することで、狩人に守られない限り100%市民陣営を噛むことができる。
よほど裏をかいた戦略がない限り、市民陣営を噛める可能性の高いところを噛もう。

こんな人におすすめ

  • 頭を使うゲームが好き
  • 心理戦が好き
  • カイジ、アカギ、ライアーゲームなどが好き
  • じっくりやるゲームが好き
  • 理論的に考えることが好き

人狼ジャッジメントの評価、感想

数ある人狼アプリの中でも個人的には一番見やすくて好き。
人狼というゲームが非常に敷居が高いように感じるけど、身内でやる分にはそんなに身構える必要はないです。
あくまでテーブルゲームなので、トランプや麻雀の延長線上のようなものです。
人狼は「嘘をつくゲーム」「嘘を見破るゲーム」なので、ジャンルとしては珍しいかもしれませんが、映画や漫画の中で見たような駆け引きを是非、体験してほしいと思います!

人狼ジャッジメントで遊ぶ

 iOS Android 

tuitta-aikonn.jpgTwitterで友達に教える

当ブログにて使用している著作物の著作権は全て著作者に帰属します。
AsoBot Games