あそぼっとゲームス

無料で遊べるスマホゲーム、アプリを紹介しています。たまに攻略記事も。

【TRAHA(トラハ)】MMO RPG(対応:iOS,Android) 

 

 TRAHAとは

「MMOのすべてがここにある」というキャッチコピーのMMO RPG。
無料のスマホアプリとは思えないレベルの広大なマップと美麗なグラフィックが印象的f:id:asobotgames:20200507130416p:plain

プレイ人数と1回のプレイ時間目安

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:好きな時に好きなだけ!

TRAHAのゲーム性

戦闘システム大きな特徴として、オート攻撃だけでなく手動操作をすることでより強力な攻撃ができる。
そのため雑魚を倒す時はオート、ボス戦は手動と使い分けることで戦闘が効率的に回せるようになる。
また1キャラにつき3種類の武器(弓、大剣、双剣など)を装備することができる。もちろんそれぞれ攻撃モーションや得意分野が変わるぞ!
装備入手はガチャではなく、モンスターからドロップで入手していくこれぞ古き良きMMOというシステム。
課金してガチャを引いて・・・という訳ではないので、やりこんだ分強くなれるシステムだ。

f:id:asobotgames:20200515192202g:plain

キャラメイク

f:id:asobotgames:20200507132132p:plain
キャラメイクはビジュアルもかなり作り込むことができる。
髪型、色、身長、顔のパーツはもちろん、目や眉の角度まで調整することができる。
また、キャラメイクの中で性能に違いが出るものは《性別と体格》だ。
体系によって選べるクラスが変わるので使える武器の種類も変わるぞ。

性別と体格で選べるクラスが変わる

  • 女性 普通【弓、双剣、大剣】
  • 女性 小柄【ナックル、盾、杖】
  • 男性 普通【双剣、弓、盾】
  • 男性 大柄【大剣、ナックル、杖】

弓は最も汎用性が高いため、迷ったら女性 普通か男性 普通をオススメするぞ。
キャラは複数作れるためこだわりのキャラをたくさん作ろう!

クラスの特徴

クラスは上述した体格によって選べる種類が変わる。
どの体格を選んでも3種類すべてのクラスを使うことができるが、レベルやスキルはクラスごとの管理となるので注意だ。

  • 大剣
    攻撃と防御に特化したクラス。
    回復能力のある仲間や召喚獣と相性がいい。
    パーティでもソロでも活躍の機会が多い。
  • 双剣
    単体の敵に対しては最上位のクラス。
    攻撃の手数が多いため、ボス戦などで特に活躍する。

  • バランスのとれたクラス。
    攻撃、回避、回復と使えるスキルが幅広く強力なものが多い。
    迷ったら弓を選ぼう。

  • 防御に特化したクラス。攻撃力は劣るが、文字通り盾役、回復を得意とする。ソロよりはパーティプレイ向きのクラスだ。
  • ナックル
    近距離が得意なクラス。回避に使えるスキルがないため、一度ピンチになってしまうと立て直しにくい。
    その代わり近距離攻撃、防御、が強力なため、持久力もあるぞ。

  • 遠距離攻撃と回復、補助に特化したクラス。
    範囲攻撃メインにするか、回復メインにするかで立ち回りが変わってくる。防御力が乏しいためパーティ向きとなる。

スキル

スキルはアクティブスキル(必殺技のようなもの)とパッシブスキル(一時的に能力値を上げるもの)の二種類があり、習得できるものはそれぞれのクラスによって変わる。


アクティブスキル

f:id:asobotgames:20200507130428j:plainアクティブスキルは5種類まで装備することができる。
ただ攻撃をするだけではなく、回復や自身の能力値を上げるものなど様々なスキルがあるぞ。

パッシブスキル

発動条件があるものが多い。攻撃を当てると何秒間か自分の攻撃力が上がるもの、HPが一定以下になると回復するものなどがある。
ソロの場合は自分の苦手分野を補助、パーティの場合は得意分野を伸ばしていくといいぞ

ペット

f:id:asobotgames:20200507133743j:plainペットは可愛らしいものが多く、常にプレイヤーのそばにいてくれる。
もちろんただ可愛いだけではなくステータス上昇効果を与えてくれるぞ。
同一種類を手に入れると強化することができる。

召喚獣

f:id:asobotgames:20200507133747j:plain召喚獣は強力な助っ人となる。
広範囲に攻撃してくれるものやHPを回復してくれるものまであるぞ。
こちらも同一種類を手に入れると強化することができる。
クールタイムが長いためここぞという時に使おう
また、召喚獣は手動でないと発動しないぞ。

ダンジョン 

メニュー画面からダンジョンに入ることができ、強力なボスに挑むことができる。
ボスを倒すと報酬を得ることができ、強化アイテム、ペット、召喚獣などを手に入れるチャンスだ。

f:id:asobotgames:20200507130451j:plain
ソロ用のダンジョンとパーティ用のダンジョンがあり、パーティ用ダンジョンの報酬ではでは強力な装備もドロップするぞ。

こんな人にオススメ

  • MMO RPGが好き
  • キャラメイクにこだわる
  • やりこむゲームが好き
  • 強いボスを倒した時の達成感が好き

TRAHA(トラハ)の感想と総評

個人的に放置ゲーと呼ばれるジャンルを食わず嫌いしてたのですが、やってみると非常にあり、面白い。
面倒になりがちなレベル上げはオートで作業しながら、ボス戦や難しいミッションは手動で楽しみながらと使い分けができるのが良いところ。
昔はRPGとか好きだったけど社会人になってからゲームやってないな~って方には特にプレイしてほしいです。
ステータスや強化の種類が多く最初は何が何だか分からないのですが、ストーリーを進めながら各要素のチュートリアルがあるので遊んでるうちに理解できるところも高評価。

【TRAHA(トラハ)】で遊ぼう

 

友達とパーティを組もう!

当ブログにて使用している著作物の著作権は全て著作者に帰属します。
AsoBot Games